YouTube対応でよく聞く「4K動画」ってどういう規格なの?

Posted by admin on 4月 21, 2015
未分類 / Comments Off


最近YouTube関連の話でよく聞く「4K動画」、これって一体何なのでしょうか。
調べてみたものを簡単にまとめてみました。

◆「4K」とは?


「4K」とは解像度のことです。
横4000ピクセル×縦2000ピクセル程度の解像度に対応した映像のことを差すのだとか。
1000という数字が1キロという単位で表されることから「4K」と呼ばれています。

◆YouTubeにおける「4K動画」とは?


他の動画共有サイトでは「4K動画」に対応しているサイトが少なく、
ここまで高画質で動画を楽しめるYouTubeはかなりハイテクなんじゃないでしょうか。
ちなみに「4K動画」は「HD」「フルHD」よりも綺麗な画質で、
「フルHD」の約4倍の画素数となっています。

◆つまり「4K動画対応」って?


「4K動画」を録画保存する際等、画素数を落とすことになってしまう場合が多いのです。
せっかくだから、4Kでアップロードされている動画を4Kのまま保存したいですよね。
「4K動画」に対応していれば、それが可能なのです!

以上がYouTubeの4K動画についてでした。
以下の記事もあわせて参考にしてみてくださいね。

YouTubeを高画質な4K動画で視聴する方法
http://www.youtube-downloads.net/?p=258

猫のヒゲを間違って切ると大変なことになるらしい

Posted by admin on 4月 21, 2015
未分類 / Comments Off

恐らく皆が大好きであろう動物★猫★

15659676-ヒゲの猫
今日は猫のヒゲの重要性についてお話します。

わたしの実家も猫を3匹飼っていて、小さい頃から沢山の猫と出会いと
別れを繰り返してきました。

小さい頃って、皆いたずらっ子でしょ?笑
だからわたしも猫を追い掛け回して、引っかかれまくっていました。

しかも今となっては本当に申し訳ないことをしたと思うんですが(/_;)

猫の″ヒゲ″ってあるじゃないですか?

あの、顔の横にチョンチョンと生えている!

それを興味本位で切っちゃっていたんですね・・

髪の毛を切るような感覚で・・。

NO~~~~!!

大人になった今だから言えますが、
それは絶対やってはいけない行為ナンデス(><)

そんな髪の毛を切るようになんてありえませんが汗

あの″ヒゲ″には隙間を通れるかどうかを判断する機能や、平衡感覚を保つための大事な
センサーの役割をしているんです。

さらに、猫って人間と違って暗闇でも平然と歩いていますが、
ヒゲにより空間を認識し空気の流れを感知することでちゃーんと歩けているんです!

さらに感情表現をしたり・目の保護にも重要性を規しています!

凄いですよね!
人間にもヒゲはありますが、オシャレに生やしたり♪って人も多いと思うので
猫のヒゲがここまで繊細なものなんて分からないですよね。

万が一切ってしまっても直ぐに生えてはきますが、精気を失いへたしたら
ストレスで死んでしまう事も。。

そんな事にならないように、猫の″ヒゲ″は非常に大切な役割を担っているものなので
大切でかわいい猫ちゃんのために切らないように気をつけましょう(^^)

ダウンロードとキャプチャ録画の違いを調べてみた

Posted by admin on 4月 21, 2015
未分類 / Comments Off

パソコン初心者の方に多いのですが、
ダウンロードを「録画」と呼んでいる人をたまに見かけます。
今回はそんな人たちのために、
ダウンロードとキャプチャ録画の違いについて調べてみました。

ダウンロードとキャプチャ録画の違い、それは
「ネット上にアップロードされている動画を保存するか、
今再生されている動画をリアルタイムで保存するか」です。

もっと簡単に言えば、
「友達からビデオテープを貰ってくる」のがダウンロード、
「今放送されているテレビ番組をビデオテープに保存していく」のがキャプチャ録画です。

ダウンロードとはネット上にアップロードされている動画を
自分のパソコンに保存(コピー)する行為で、録画ではないのです。
既に録画されている動画をパソコンに保存するのが「ダウンロード」ということですね。

「キャプチャ録画」とは、今画面に映っているものをそのまま録画する行為で、
ダウンロードとは違い、保存したい分だけ画面に表示させなければならないのです。

動画を保存して後でゆっくり楽しむならば「ダウンロード」を、
今楽しんでいる動画を後でもう一度見返す場合には「キャプチャ録画」をオススメしたいと思います。

例えばDailymotionの動画を保存する方法には、ダウンロードとキャプチャ録画の両方があります。
詳しくはこちらのサイトなどにも乗っています。

ダウンロード保存のほうが画質もよく、また保存にかかる時間も短いですが、
録画に比べると仕様変更に依存しやすいという問題もあります。

ニコ生の保存もしちゃおうっと

Posted by admin on 10月 29, 2014
未分類 / Comments Off

機械が苦手だった私ですが、
ネットで動画を見ているうちにネットくらいならなんとか扱えられるようになりました。

私はスマホがなんだか苦手です。
もともとそんなに目が良くないのもあるのですが、
よくあんな小さな画面でゲームとかネットとかできるなあって思います。
電車の中で全員が全員、スマホに夢中になってるし。

最近はスマホでなんでもできるからパソコンを使わない人も多いようです。
たしかにスマホってかなり便利だと思います。
でも、なんでも小型化になるのはホントにいいことなのでしょうか??

それにスマホのマナーにも気を付けなくてはいけません。
自分だけの世界に入るのではなく、公共の場では周りのことも考えて利用していくことが大事ですよね。

それでも、私はネットするならパソコンでゆっくり見る派ですね。

ネット動画も今までは映画とかアニメ、ドラマだったのですが、
生放送もよく見るようになりました。

きっかけはたしかゲーム実況だったかなあ。

昔、兄が遊んでるのを後ろで見ていた古いゲームの実況をしていて、
そこからニコ生にハマりました。

まあちょっと遅いですけどね(笑)

それでニコ生の保存もしたいなあって…
せっかくなら高画質でしかもタイムシフト保存ができるものがいいですよね。

掃除の後は

Posted by admin on 4月 29, 2014
未分類 / Comments Off

今日は天気もいいので部屋の掃除をしました。季節も変わりあったかくなってきたのでお布団を干して、洗濯をしてとてもすっきりしました。
やっぱり部屋が汚いというのはよくないですね。お日様でお布団を干すと寝るときにぽかぽかで本当に気持ちいいですよね。ただ、最近花粉症なのを忘れてお布団を干したときは、大変なことになりました。
くしゃみをしすぎて腹筋と背筋が壊れるところでした。部屋もきれいになり、コーヒーを飲みながら動画でも見て一服しようとお気に入りの動画を見ていました。動画はいつでも好きなときに見れていいですよね。
最高の暇つぶしになります。しかし、いつでも見れると思っていた動画・・・が、あれ・・・なんと大好きな動画が急に見れなくなっていました。信じられない。なんで見れなくなったのかと思ったのですが削除されてしまっていました。今は著作権やらダウンロード法やら難しいことはわかりませんが、色々あるみたいですね。でも見れなくなったのはショックです。法律を破るのは絶対嫌ですが、動画がダウンロードできればいいのに。
なにか方法はないかと探していたところ、こんなサイトを見つけました。

コタツ布団も日向ぼっこ

Posted by admin on 4月 21, 2014
未分類 / Comments Off

今日は本当にいいお天気でした。
あまりに天気が良かったので長いこと先延ばしにしていた
コタツ布団を干すということをやってみました。
我が家のコタツ布団には防水のカバーがかけてあるんですが、
これも洗濯機で丸洗いして干しました。
寝具もそうですが、洗濯してお日様に干した布団っていうのは
何であんなに気持ちいいんでしょう。
私はこの冬は家にいるときはほとんどコタツの中で過ごすという
「コタツムリ」なのですが、
コタツで寝転がって布団をかぶったときにフワリと香るいいにおい。
もう癒されます。幸せな気持ちになります。
お日様パワーを吸収した布団を使うと何だかいいことが起きそうな気がして
とてもワクワクします。
今度は家にあるぬいぐるみをお日様にさらしたいです。
ぬいぐるみたちもここ最近の悪天候にすっかり参っているようなので。
みんな元気になるといいな~。
夏は日焼けが気になる日差しですが、今の季節はこのパワーは本当にありがたいですよね。
明日もいいお天気のようなのでウキウキします。

経営計画

Posted by admin on 2月 22, 2013
未分類 / Comments Off

NHKの事業一切は、中期計画である経営計画に基づいて行うことになっています。
放送法令での具体的規定はないが、法令に基づく毎年の計画は、この経営計画に基づいて作成されます。
経営計画やこれに基づく毎年度の予算・事業計画などについては、現在は以下のようにして決められます。

1.執行部が素案を作成し、経営委員会、与党の意見を仰ぎます。
2.NHKオンラインなどで公表し、視聴者からの意見を募集します。
3.各方面からの意見を集約して修正を加え、執行部が最終案を経営委員会に提出します。
4.経営委員会が承認した場合に限り、最終案が確定します。
中期経営計画についてはここで最終決定します。
橋本元一会長時代に、ここで承認が得られず、経営計画が単年度分になってしまったことがあります。
後任の福地茂雄会長のときには、執行部が「白紙状態」とした受信料の扱いについて、経営委員会が「その次(2012年度開始)の経営計画実施から収入の1割を還元する」旨経営計画を修正して承認議決します。
5.「4.」の最終案を総務大臣に提出します。
総務大臣は差し戻しとしない場合意見を付けて衆議院に提出します。
6.衆議院総務委員会で審議します。
承認される場合は大抵附帯決議がなされ、本会議へ移動します。
7.衆議院本会議で承認されると、参議院へ送付されます。
8.参議院総務委員会で審議します。
ここでも承認される場合に附帯決議がついて、本会議へ移動します。
9.参議院本会議で承認されて、成立します。

正式名称

Posted by admin on 2月 19, 2013
未分類 / Comments Off

1946年3月4日から始まった「NHK」の略称は連合国軍最高司令官総司令部管轄下の民間情報教育局と演芸部部長ら日本人スタッフとの検討の結果決まりました。
民間情報教育局は、将来日本に民間放送ができた場合に聴取者側も放送局を識別する必要があると考え、「BCJ」や「JBC」の案も出されました。
日本放送協会側からは角のない丸みのある文字で日本語として見栄えや発音に難があるとの反論も出て、「エヌ・エッチ・ケイ(NHK)」は発音の歯切れが良く、文字が四角く書きやすいとのことで3月3日に提案し即座に受け入れられ翌日から使われました。
「NHK」という略称の使用は、社団法人日本放送協会が1939年夏頃、日伊定期文化交換放送の協定案で使用したことに遡ります。
1946年3月4日から日本放送協会のサインとして放送で用いられるようになり、次第に聴取者の間に広まりました。
1959年4月22日、日本放送協会の略称として定款で正式に定められました。
「NHK」という略称は、日本発条株式会社および株式会社ラルズも使用しており、両者によって商標登録されています。
商標登録は商品区分ごとに行われるものであり、異業種で同一の商標が登録されることに法律上の問題はありません。
「NHK」の商標登録は日本放送協会の方が早く、日本発条は1951年10月19日です。
ただし、当時はサービスマーク制度がなかったため、日本放送協会の商標登録は雑誌等の商品区分についての登録です。

NHKの歴史

Posted by admin on 2月 16, 2013
未分類 / Comments Off

「日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)」とは、日本の公共放送を担う事業者のことを言います。
略称として、日本語読み「にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい」から「NHK(エヌエイチケイ)」と呼称・記されます。
NHKは放送法が設立の根拠となっています。
目的は、放送法により「協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内基幹放送を行うとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び協会国際衛星放送を行うこと」とされています。
NHKは放送法に基づく特殊法人として1950年に設立されました。
放送法の規定により、1926年に設立された社団法人日本放送協会の業務を継承しています。
なお、社団法人日本放送協会は、1925年に日本で初めて放送業務を開始した社団法人東京放送局、社団法人名古屋放送局及び社団法人大阪放送局の業務を統合して設立されたものです。
NHKの主たる事務所は東京都渋谷区に置かれます。
NHKは放送事業者であるため、国内放送及び内外放送の放送番組の編集に当たっては、公安及び善良な風俗を害しないこと、政治的に公平であること、報道は事実をまげないですること、意見が対立している問題についてはできるだけ多くの角度から論点を明らかにすることが求められています。

NHKとは

Posted by admin on 2月 13, 2013
未分類 / Comments Off

「日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)」とは、日本の公共放送を担う事業者のことを言います。
日本の放送法(昭和25年5月2日法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人(放送法第16条、日本放送協会定款第1条)です。
総務省(旧・郵政省)が所管しています。
略称として、日本語読み「にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい」から「NHK(エヌエイチケイ)」と呼称・記されます。
公共放送として事業規模は英国放送協会(BBC)などと並びます。

NHKは放送法が設立の根拠となっています。
目的は、放送法により「協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内基幹放送を行うとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び協会国際衛星放送を行うこと」とされています。
NHKは放送法に基づく特殊法人として1950年に設立されました。
放送法の規定により、1926年に設立された社団法人日本放送協会の業務を継承しています。
なお、社団法人日本放送協会は、1925年に日本で初めて放送業務を開始した社団法人東京放送局、社団法人名古屋放送局及び社団法人大阪放送局(現在のNHK放送センター、NHK名古屋放送局、NHK大阪放送局)の業務を統合して設立されたものです。